
シキサワノブログ

読書、ニュース、漫画、プロ野球、Jリーグ、映画、日常のことについて書いていきます。

米沢市大心の鳥塩ラーメン

 

www.yway.jp

飲んだ後の締めに行ってきました。

おすすめの鳥塩ラーメンだけあって、うまい。だいぶ酔っててもうまさがわかりました。スープはあっさりですが癖になる味です。飲み干す勢いでした。

 

夜のみの営業なのが残念。昼もやってほしいお店です。

 

 

 

 

山形市あたご食堂のかつ丼

ボリュームのある 唐揚げ定食が人気のあたご食堂ですが、今回はかつ丼で。

とろっとした卵が絶妙にうまいっす。

 

www.yway.jp

京都記念

発走前

 

サトノ「お久しぶりです。レイア姐さん」

スマート「あらクラウン君。香港じゃお世話になったわね。今日は借りを返させてもらうわよ」

サトノ「望むところです。俺もこのレース連覇がかかってますからね。ん?あいつは」

マカヒキ「ちぃーす!先輩方、今日はよろしくお願いしまっす」

スマート「坊やは確かウリちゃんとこの弟クンね。噂に聞く最強世代のダービー制したっていう」

マカヒキ「最強世代のダービーを制したもの。そうすなわち俺こそが最強の中の最強っすよ。その俺に対して坊やはないでしょう。もう7歳のお・ば・さ・ん」

サトノ「(あっ・・・バカ)」

スマート「(ブチッ)ずいぶん口の悪い坊やね。躾がなってないって、今度ウリちゃんに言っておくわ。坊やと呼ばれたくなきゃ、今日私に勝ってみることね」

マカヒキ「楽勝っすよ!今日は俺が一番の人気みたいだし、軽く勝ってみせますよ。国内じゃ俺のいない間にダイヤモンドの奴がずいぶん名をあげてるって話だし。ダービー馬の底力見せてやりますよ」

サトノ「うちの一門のダービー制覇を阻んだお前には負けられん。ダイヤモンドの無念は俺が晴らす!」

ミッキー「おーおー皆さん燃えてますな。まあこの俺ロケット様のロケットダッシュでみんな置いてくんだけどね」

 

レース後

 

マカヒキ「この俺が3着・・・バカな・・・」

サトノ「ダービー馬といってもこんなものか。つぎはダイヤモンドも勝てそうだな」

スマート「だから坊やだって言ってるのよ。あたしにすら勝てないようでは、ダービー制したなんて軽々しく口にしないことね」

マカヒキ「ちっくしょー!俺はもっともっと強くなってやる。次は負けない!」

サトノ「ふん。単純な奴だ。だがあの小僧は強くなる」

スマート「若者が成長するのは悪いことじゃないわね。それにしてもクラウン君、あんた強すぎよ。今日勝てないんじゃ、もうあんたに勝つのは無理ね」

サトノ「姐さんこそ、まだまだお若い。まさか本当にあの小僧をひねっちまうとは。俺もヒヤリとしましたよ」

スマート「年のこと言わないでよ。もう足腰にくるのよ。帰ってシャワー浴びて寝るわ」

ミッキー「(出遅れちった)」

 

こんな会話をしてるんじゃないかと思った。

京都記念の結果は香港組のワンツーで断然の一番人気マカヒキは3着。

それにしてもスマートレイアーはすごかった。7歳牝馬とは思えない走り。

今後の現役生活長くはないだろうけど、引退まで無事に走ってほしい。

 

 

全豪OP

週末はトランプ大統領の就任やら狩野英孝の謹慎やらのニュースがあった。

 

しかし今はそんなものはどうでもいい。

 

テニスだ。全豪オープン4回戦 錦織VSフェデラー

晩飯食べずにずっと観てしまった。

headlines.yahoo.co.jp

 

結果は残念だったが、錦織選手も劣勢になってから粘りも見せたいい試合だった。

テニスは素人だが、フェデラーの名前くらいは聞いたことある。

 

ロジャー・フェデラー - Wikipedia

 

かつての絶対王者も35歳。ランキングでも錦織選手が上位。ジョコビッチもマレーもすでに敗れたとあれば、錦織選手にも優勝のチャンスがあると期待したが。。

 

王者健在。やはり伝説の壁は厚かった。フェデラーのサーブはフルセットの最後まで衰えないし、すさまじい強さだった。3時間以上動いて、まだピンピンしてるすごい35歳。錦織選手は腰やわき腹にきてるのに。あれがグランドスラムを17回制した男の底時か。今日の試合を観たらフェデラーに全豪OPを制してほしいと思った。

大波乱の今大会、だれが優勝するのか。

 

しかしフェデラーも言ってたように錦織選手は素晴らしい試合をしたと思う。

お疲れさまでした。

ラーメン二郎仙台店

噂に聞くラーメン二郎に初挑戦してきた。

普通のラーメン屋と違い、注文システムが独特なので、初来店時は行ったことある人と一緒に行くべき。

自分も1人で行ったら戸惑っただろう。

 

20分ほどで店の外で待ち、店内へ。友人曰くこれでもかなり空いてるとのこと。

 

周りは20代前半の若者中心。やはり若者は量を食えるのか。○○マシと言う言葉が飛び交ってた。

 

自分はラーメンの小をニンニクありで注文。小とはいえ麺は300gあるらしい。普通のラーメン屋の感覚では測れない二郎。

 


f:id:shikisawa:20170115235818j:image

やって来たのがこれ。迫力に圧倒される。写真じゃいまいち伝わらないか。

すごいぜ。これ。

これで690円。やっぱりこれは若者向けだな。

 

食べる。スープがうまい!ニンニクも強烈で食欲が刺激される。量はすごいが、なかなか食べやすい。

 いいペースで食べ進めると、なんと野菜の下から肉の塊が見えてきた。これもうまいが、ゴロッゴロッと次々出てくる。いやどんだけだよ。

 

肉のおかげで最後は苦しくなったが、無事完食。友人曰く肉は最初の方に食べるのが基本とのこと。確かにそのとおりだ。

 

ハマりそうな味のラーメンでした。

ごちそうさま。

 

 

 

雪まつりピンチ!

yamagata-np.jp

なんて記事が先日あったばかりだが。

一気に雪まつりさんは危機を脱したようだ。冬本番といったところか。

県内の雪まつりってどれくらいあるのかと思ったら

www.rurubu.com

これだけあった。あちこちでやってる。2月が多い。

 

しかし、今日1日でかなり降った。しかも今週いっぱい続くらしい。雪まつりはいいが、生活する分には勘弁してほしい。

車埋まってたよ。朝の雪かきも大変だこりゃ。

yamagata-np.jp

冬の朝は時間に余裕を持って出かけよう。

 

yamagata-np.jp

そして冬でなくても、飲酒運転はやめましょう!

晩酌



f:id:shikisawa:20170107225837j:image

休日前なので晩酌を

たこわさとキムチ。これで充分。

なかなか正月気分が抜けないな。

来週から本気だす!