シキサワノブログ

主に山形県の話題、ニュースについて書いていきます。

宮城峡蒸留所


宮城峡蒸溜所 | NIKKA WHISKY

いつか行きたいと思っていた蒸留所見学。

ようやく行けました。

マッサン効果で観光バスも来てて、混んでました。

ガイドさんが工場の施設を案内してくれ、ウイスキーの製造工程を説明してくれました。見学は無料です。写真撮影もOKとのこと。

ウイスキーを熟成させる樽。たくさん並んでいます。

宮城工場ができたときの樽も展示されていました。

ウイスキーの熟成過程。最初は透明な液体が、黄色、茶色になっていくのがわかります。ウイスキーの樽から香りを楽しむこともできます。

熟成中に蒸発して減っていく分を「天使の分け前」というそうです。

GLAYの曲にもありましたが、洒落てますね。

工場見学後は待ちに待った試飲タイム。(こっちが主目的・・・)

宮城峡12年と鶴17年、アップルワインの各3種を1杯ずつ試飲できます。

 

特に鶴がおいしかった。香りや後味がとてもいいです。無料試飲の後、お土産コーナーの脇にある有料試飲でも飲んでしまった。

お土産に竹鶴12年を購入しました。

大満足の工場見学でした。