
シキサワノブログ

読書、ニュース、漫画、プロ野球、Jリーグ、映画、日常のことについて書いていきます。

地上作戦やりまぁす!

ニュース


近く「大規模地上戦やる」 米特使「対イスラム国」で明言…イラク軍主体「作戦」に限界の声も - 産経ニュース


米特使「イラク軍が近く大規模な地上作戦」 NHKニュース

「殿!ニュースです」

「なんじゃ、蘭丸」

「アメリカがイスラム国相手に地上作戦を行うことを明言しました」

「なぁーにー やっちまったなあ」

「なんですかそれ」

「クールポコだよ。おまえ知らないの?」

「いまどきそんなの知りませんて、平成ですよ今。安土桃山時代の人ですか」

「いやクールポコも平成だからね。蘭丸君。あんまひどいこと言わないで。てかshikisawaのセンスが古いんだよ。ヤツはいまだに日常会話で使ってるからな」

「うわあ・・・ところで殿、なんでそんなに驚いたんですか」

「決まってるだろ。どこの世界にこれからあなたんとこ攻めるから、なんて宣言して攻める奴いるんだよ。しかもモスル奪還とか目標まで示してんじゃん。これうつけじゃん、大うつけ」

「何が悪いんですかね」

「いいか、こっちが準備する時間があるってことは、むこうにも準備する時間があるってこと。いろいろ備えちゃうだろ。孫子の兵法にこんな言葉がある」

兵は詭道なり

 

その無備を攻め、その不意に出づ

 

「要は戦では簡単に手の内を見せちゃいけない。相手の油断をつく、ということ。キングダムの時代の前から言われていることだぞ。現代の武将は孫子も読まんのか?」

「(武将って・・・というか殿も読んでないんじゃ・・・)」

「だいたい光秀が「明日本能寺攻めまぁす!」とか言ってくれれば、俺本能寺で寝てないっての。速攻で安土城に逃げてるわ」

「なんかその光秀さん攻めてこなさそうですね」

「相変わらずshikisawaのネタは古いのう。まあなんにせよ、戦とかしないのが一番なんだがなー」

「殿が言っても、説得力のせの字も感じられませんが」