読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シキサワノブログ

読書、ニュース、漫画、プロ野球、Jリーグ、映画、日常のことについて書いていきます。

アギーレ監督解任!

やはりというか、ついにというか。

日本サッカー協会はアギーレ日本代表監督の解任を発表しました。以前より取りざたされていた八百長問題について告発が受理されたことが解任理由だそうです。アギーレ監督の手腕をもっと見たかっただけに残念だ。

アギーレ監督を解任 大仁会長「大変残念な結果」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

本人は疑惑を全面否定しているものの、今後事情聴取、起訴、裁判となれば、日本代表への影響は避けられない。やむをえない判断だったと思う。大事なのはこれから。後任人事が注目される。W杯の予選は6月に迫っており、早急に体制を整える必要がある。


アギーレ監督解任 後任探し、最悪のタイミング 狭い「的」…ピクシー、スコラリ氏らの名 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

後継者を探すには最悪のタイミングといっていい。欧州、南米の多くではリーグ戦が進行中。さらに欧州では各国代表が来年の欧州選手権予選でしのぎを削っている。候補者の多くが指揮を執っている。首を縦に振る存在は決して多くない。

 後任監督選びは難航しそうな雲行きだ。誰を選ぶにせよ、今回のことを教訓に就任前の調査はしっかり行ってほしい。