
シキサワノブログ

読書、ニュース、漫画、プロ野球、Jリーグ、映画、日常のことについて書いていきます。

フランの嵐

ニュース

今週起きたフラン急騰は世界に大きな影響を与えました。日経平均も大幅に下がる結果となりました。

自分が少額ながら保有している株も値下がり。損切りの大切さを実感しました。手痛えな・・・

今週読んだフラン関係記事

発端


スイス中銀がフラン上限廃止、「持続不可能だった」 | Reuters

スイス国立銀行中央銀行)は15日、過去3年にわたり維持してきたスイスフランの対ユーロの上限、1ユーロ=1.20フランを廃止すると発表した。発表を受けてスイスフランは30%近く急騰、通貨高による輸出下押しへの懸念からスイス株は急落した。

反応


無限介入の梯子を外したスイス国立銀行がFXやってる人に与えた衝撃は「ドル円いきなり115円→78円」「日経平均いきなり-1200円」に相当 : 市況かぶ全力2階建


スイスフラン歴史的暴騰、一夜にして億万長者と破滅者が…


【デマです】明治大学がスイスフランで144億円の損失? → 大学側「そういった事実は一切ございません」 - ねとらぼ

こんな騒動まで起きた。なんだかな。


【阿鼻叫喚】スイスフランの歴史的な大変動で大損した人達が続出!数分間でマイナス数百万円以上になった方も・・・ - 真実を探すブログ


【アカン】スイスの歴史的大暴騰で世界中の株価が急落!1日で10兆円以上が吹き飛ぶ!ニューヨーク株価、100ドル以上下落!日経平均株価も500円安に! - 真実を探すブログ

考察


スイスフランはなぜ暴騰した?スイス国立銀行の発表に加え、このタイミングで政策が断念された理由などのまとめ。 - クレジットカードの読みもの

為替のみならず、株式市場や債券市場にも大きな影響が。


スイス中銀の上限撤廃でフラン急騰、何が起こっている? (THE PAGE) - Yahoo!ニュース

しかし一連の市場の動きは、スイス中銀の行動が唐突だったことによる一時的な混乱である可能性が高いと考えられます。スイスの製造業は極めて高付加価値型であり、スイスフラン高に対する耐性を持っています。しばらくするとスイスフランの為替も安定し、各国市場の混乱は徐々に収束していくでしょう。

 一時的な影響という見方もありますが、今後も注意しなければなりませんね。

FX


フラン高見込んだオプショントレーダー、宝くじ当てる (Bloomberg) - Yahoo!ニュース

損した人もたくさんいるわけで・・・FXはほんとに怖い。やったことないが、今後も手を出すことはないと改めて決意。


「スイスフランショック」の余波世界に、為替業者が破綻 | Reuters

銀行の損失や為替業者の破たんなども起き始めています。どこまで影響が広がるのか。