シキサワノブログ

読書、ニュース、漫画、プロ野球、Jリーグ、映画、日常のことについて書いていきます。

モンテディオ山形

奇跡のJ1昇格から1か月。モンテディオ山形は来季のJ1での戦いの準備を進めている。しかし観客の減少など課題も多い。


【モンテ】経営の課題(上)収支見通し 企画力強化、収益増狙う|山形新聞


【モンテ】経営の課題(下)観客動員 「楽しいスタジアム」鍵|山形新聞

意外だったのが、J1昇格を勝ち取った2014年シーズンの観客が前年より減っていたこと。終盤はかなり盛り上がっていた感があったが、序盤の不振が響いたのか。

やはりお客さんに観に来てもらうには、良い試合をし、良い成績を収めることだろう。J1のトップチームや人気選手が山形に来る今年は大きなチャンス。ただでさえ、話題性があるうえ、そういったチーム相手にいい試合ができれば応援に駆けつける人も増える。

スタジアムでサッカー観戦したことのない自分もガンバや鹿島の試合となれば行きたいと思う。今年は本当に行こうかな。

2015年、まずはJ1定着を目指して頑張れモンテディオ