シキサワノブログ

読書、ニュース、漫画、プロ野球、Jリーグ、映画、日常のことについて書いていきます。

町田選手引退

氷上で突然の引退表明


Yahoo!ニュース - 町田樹がリンク上で突然の引退発表 早大大学院へ進学 (デイリースポーツ)

フィギュアスケート男子の町田選手が氷上で引退表明するという驚きのニュースです。まだ24歳。来年3月の世界選手権の代表メンバーにも選ばれていただけに、引退は惜しまれる。ただ自身の今後について、

「来年4月より、早稲田大学大学院スポーツ科学研究科修士2年制に入学し、研究者を目指したいと思います。自らの力でセカンドキャリアを切り開きたいと思いました。今日、こうして発表できたこと、万感の思いです。新たな道で、ゼロからのスタートで、研究者を目指します。心から、ありがとうございました」

と述べており、自分の将来に明確なビジョンを持っての引退宣言であることは立派だと思う。自分の人生は自分で決めていい。今後はスポーツ研究者としての活躍に期待します。

他の選手や連盟もビックリ 


Yahoo!ニュース - 小塚、町田去ったリンクで「びっくり」 (デイリースポーツ)


Yahoo!ニュース - 町田樹の引退、連盟も「知らなかった」 (デイリースポーツ)

今後もスケートの活動に


Yahoo!ニュース - 電撃引退の町田樹「晴れやかな気持ち」 自ら持参の紙を読み上げる (デイリースポーツ)

スケートから多くを学んだという町田選手は、

なお機会を与えて頂ければのお話ではありますが、今後とも研究活動の一環とアイスショー等での演技や創作活動を必要最小限の数の舞台において、経験させていただきたいと考えておりますので、よろしくお願い申し上げます。

今後もスケートと関わっていくことに意欲を示している。連盟などはぜひその意を組んで、機会を与えてほしい。 


Yahoo!ニュース - 町田、電撃引退の真相 (THE PAGE)