
シキサワノブログ

読書、ニュース、漫画、プロ野球、Jリーグ、映画、日常のことについて書いていきます。

衆院選・その後

衆院選に関しては今日も様々な記事がありました。


Yahoo!ニュース - また未明の朗報=万歳なく謝罪の言葉―菅元首相【14衆院選】 (時事通信)

小選挙区で敗れた菅直人元首相が比例で復活当選。2回連続だそうでこの人しぶといな。


渡辺喜美氏事務所を家宅捜索 政治資金規正法違反容疑、特捜部 - 47NEWS(よんななニュース)

こんな話も突然出てきた。9月の話のようだけど、選挙が終わったから報道したんだろうか。


Yahoo!ニュース - <NHK>東京21区で誤報 (毎日新聞)

20時回ってすぐ、当確出したりするからな。こういうこともあるでしょ。これは21時を回ってからみたいだけど。20時時点では、まだ1票も開票してないんだろうからね。テレビ局が競うように当確出しすぎでしょ。


Yahoo!ニュース - <衆院選>第三極、維新除き壊滅状態に (毎日新聞)

敗れた野党は民主、維新を中心に再編が進むか。民主党内の対立、民主と維新にも溝があるようで、スムーズに行くとは思えない。そもそも考えが違う人々が一致協力などできないわけで。対立を含んだまま、新党なり作っても、今の与党に対抗できない。しばらく野党は混迷が続きそうです。