シキサワノブログ

読書、ニュース、漫画、プロ野球、Jリーグ、映画、日常のことについて書いていきます。

衆院選・結果

第41回衆院選の結果、自公合わせて3分の2以上の議席を獲得する見通し。事前の報道のとおり、自公大勝のようです。


Yahoo!ニュース - 衆院選 自公両党で3分の2以上獲得へ 民主100議席届かず 共産は倍増 (産経新聞)

国民の出した答えは「アベノミクス」継続を含む与党政権の続投でした。前回選挙よりも民主、共産が議席を伸ばすも、維新、次世代は後退する結果になりました。野党としてはアベノミクス批判を広く浸透させられなかったように思います。与党批判票の受け皿となった共産党の躍進以外は、野党は伸び悩む結果となりました。

大勝を受けて・・・


麻生氏 経済政策が評価された(2014年12月14日(日)掲載) - Yahoo!ニュース

消費増税に向け決意を新たにする麻生氏。何はともあれこの人発言注意。


Yahoo!ニュース - 衆院選 小泉進次郎氏「笑っている場合ではない」 (産経新聞)

勝って兜の緒を締めろ。慢心を戒める小泉氏。この姿勢が与党全体にあってほしい。

 

当選情報


Yahoo!ニュース - 衆院選 小渕前経産相と松島前法相が当選確実 (産経新聞)

ついこの間、大臣辞任した二人もきっちり当選。疑惑の究明は引き続きしっかりやってほしい。


Yahoo!ニュース - 小沢一郎氏、当選確実 72歳、衆院で現役最多の当選16回に 「最も苦しい選挙」乗り切る (withnews)

小沢氏も当選しました。この小沢氏の半生の記事、面白い。常に政界の中心で去就が注目されてきた人物。今回当選したものの、ここからの巻き返しはあるのか。


【2014衆院選】県1区、遠藤氏が当選確実|山形新聞

山形1区は遠藤氏。民主共産を圧倒しての勝利のようです。内閣改造時に入閣が取りざたされるなど、今後に注目。

 

落選情報


Yahoo!ニュース - 渡辺喜美氏、落選 みんなの党前代表、父・美智雄氏から半世紀の地盤失う (withnews)

借金問題やみんなの党回答で、信望を失ったのか渡辺氏落選です。


Yahoo!ニュース - 海江田万里氏(民主)、東京1区で敗れる (朝日新聞デジタル)


維新松野氏の選挙区敗退確実(2014年12月14日(日)掲載) - Yahoo!ニュース

野党幹部級も選挙区では苦戦です。比例復活するんでしょうけどね。

 


午後7時半現在の投票率37.72% 前回下回る - 選挙:朝日新聞デジタル

投票率は前回を下回る。有権者の3分の1の投票により決まった結果ということ。それ以外の人は選挙に関心がないということだ。この結果は深刻に感じる。