
シキサワノブログ

読書、ニュース、漫画、プロ野球、Jリーグ、映画、日常のことについて書いていきます。

足るを知る

最近周りで「退職する」だの「離婚する」だの騒がしい。

自分はこれまで人生でそれほど大きな決断をしてきたとは思わないので偉そうなことは言えない。

けど話を聞く限り、今の現状をダメなものと軽く考えすぎではないかと思う。

自分でよく考え、選択し、決断してきたの結果が今の現状だと思う。

 

誰もが完全に満足できる状態(職場や人間関係)を得るのは難しい。

少しのことで満足できないからと言って離婚や退職など急激な変化を求めるのは軽率ではないか。そうやって得られた変化によって、今以上の満足を得られることはないと思う。現状に満足することも必要だと思う。