シキサワノブログ

読書、ニュース、漫画、プロ野球、Jリーグ、映画、日常のことについて書いていきます。

飲みすぎ注意

久しぶりに二日酔いになるほど飲んでしまった。今日は頭痛がひどかったです。

普段はあまり飲まないのですが、飲み会の楽しい雰囲気に流されつい深酒をしてしまいました。

飲み会の次の日の予定にも影響するので、お酒はほどほどにしないといけないと反省。いい年をして、酔いつぶれるのも情けない。周りに迷惑をかけかねないので本当に気をつけたい。

二日酔い予防と対策 ~これで安心~

二日酔い対策、いろいろあるんですね。たいていは飲んだ次の日、二日酔いになってから、スポーツドリンクなんかを飲んでますが、飲む前、飲んでる間にも気を付けるべきことはあるようです。

自分はたいていアクエリアス飲んで寝てますが、上記サイトによると二日酔いに有効だと書いてありました。

スポーツドリンクがなぜ二日酔いに効くのか

スポーツドリンクはスポーツによって失われた水分、栄養素を素早く補給するよう設計されたドリンクですが、
これが二日酔いの回復にぴったりマッチします。
二日酔いの最大の原因はアルコールにより多量の水と栄養素が身体から失われることなのですが、
それをスポーツドリンクが通常の水よりも素早く補給してくるからです。

アルコール50gで約600~1000mlの水分が失われます。
これは焼酎ロック180ml、ビール1㍑に相当します。
(アルコールによって失われる水分量については、アルコール分解時間と血中濃度をご参照下さい。)
また、排尿以外にアルコールによる栄養素の吸収阻害により、多量の栄養素が失われます。
スポーツドリンクはこれら失われた水分と共にナトリウム、クロール、カリウム、糖分を素早く補給してくれます。
(アルコール飲酒によって失われる栄養素についてはアルコールで失われる栄養素をご参照下さい。)

特にスポーツドリンクは水分を通常の水よりも素早く吸収できることから、 頭痛、だるさ、吐き気、食欲不振などの原因となる脱水症状の二日酔いや、 頭痛、だるさ、筋肉痛などの原因となる低血糖症の二日酔いに効果を発揮します。
(二日酔いの原因とその治し方については、二日酔い原因と治し方をご参照下さい。)

また、二日酔いで食欲不振であっても、スポーツドリンクならなんとか飲めるという人も多く、二日酔いにスポーツドリンクは非常に効果が高くなっています。

二日酔いに効くスポーツドリンク比較

日本の代表的なスポーツドリンクの原材料名を比較すると、アクエリアスが最も二日酔いには効くと言えます。
砂糖にはショ糖よりも体内吸収率の早い果糖やはちみつが使わており、失われた上記全ての栄養を含んでいます。
アミノサプリCは二日酔いで失った栄養素を補給する、という意味では不足しているものの、アルコールの代謝を促進し二日酔いに効くオルニチンを含んでおり通常のドリンクよりは二日酔いに効きそうです。

 二日酔いになってからの対策よりも、二日酔いにならない努力をしようと思います。