シキサワノブログ

読書、ニュース、漫画、プロ野球、Jリーグ、映画、日常のことについて書いていきます。

栄冠ナイン

パワプロ2014の「栄冠ナイン」モードにハマってます。

 

このモードは自身が高校野球部の監督となって、甲子園優勝を目指すというもの。ありそうでなかったこのモードが2014では久しぶりに復活しています。他のサクセスモードやペナント、マイライフとはまた違った面白さがあります。

 

単純かつ奥深い育成システム

普段の練習はカードを選択して日程を進めていくすごろくのような方式。単純作業ながら、毎年入部してくる生徒たちの能力を見ながら練習指示なども行っていかなければならない。学校生活ならではのイベントも発生し、生徒たちのやる気に影響する。

ついつい時間を忘れてしまいます。

 

ドラマティックな展開

弱小野球部にいきなり能力の高い天才型の生徒が入学して来たりする。1年生から4番とかエースといった起用の仕方も可能だ。生徒の能力はランダムなので甲子園出場できるか、まして優勝できるかは運の要素も強い。

終盤で劣勢を覆して劇的な勝利を飾ることもあれば、リードしながらまさかの逆転負けなんてこともありうる。まだ始めたばかりだが、決して簡単なゲームではない。

 

愛着のあるチームを率いて甲子園を目指せ

自分の率いる高校名や都道府県、ユニホームなどは自分で設定できるので、自分のオリジナルチームを率いることができる。無名の弱小高校から野球名門高校に成り上がれる。山形の片隅から甲子園優勝を目指して頑張るぜー