シキサワノブログ

主に山形県の話題、ニュースについて書いていきます。

宇都宮 麺 藏藏

これで「ザザ」と読むそうです。「ゾウゾウ」ではありません。

宇都宮で一番おいしんと噂(食べログ調べ)のお店に行ってきました。

大きな道路からは少し入ったところにあります。探せずに通り過ぎてしまいました。

 

午後2時近くに到着しましたが、この時間でも外で待っているお客さんが10人近くいました。みんみんといい、さすが人気店は伊達じゃない。山形でこの時間で並ぶ店はそうないと思います。

 

味噌好きとしては、味噌ラーメンを食わねばならないでしょう。ということで、味玉の入った「みそたま」(890円)を注文。店の外で待っている間に注文を聞いてくれるので、割とスムーズに登場。器が不思議な形です。

 

で肝心のラーメン。強気の値段設定も納得の一杯。うまい。コクのある濃厚なスープ。それによくなじむ麺。チャーシュー、味玉も文句なし。

山形のラーメンもうまいと思うが、まさかここまでとは。県外のラーメンはレベル高いです。

 

基本の醤油、味噌、塩のほかこの店のオリジナルと思われる「バジルdeグリーン味噌」というイタリアンなラーメンがあります。食べている人いましたが、気になる一杯でした。今度宇都宮に来ることがあれば、食べてみたい。

 

いや、しかし、この店のラーメンを食べるためだけに、宇都宮来てもいいかもしれない。


麺 藏藏 (ZAZA) - 宇都宮/ラーメン [食べログ]