
シキサワノブログ

読書、ニュース、漫画、プロ野球、Jリーグ、映画、日常のことについて書いていきます。

報・連・相の悪いところ

仕事

新入社員は必ず職場の上司から言われますね。

 

「ホウレンソウを忘れるな」

 

もちろん大事だと思います。わからないことは聞く。問題は報告する。上司や先輩とコミュニケーションを取れなければ仕事はうまくいきません。

 

ただ、よいことばかりではありません。上司との話に時間を取られる、話があらぬ方向に行ってしまい、結果余計な仕事が増える、なんてこともあります。

「言わなければよかった・・・」「自分の仕事ができない・・・」

もちろん上司や先輩の性格にもよりますし、悪い報告はすぐにすべきです。

しなくてもいいホウレンソウはしない、ある程度まとめてするなどのメリハリは必要だと思います。