
シキサワノブログ

読書、ニュース、漫画、プロ野球、Jリーグ、映画、日常のことについて書いていきます。

会って話す

仕事の依頼、資料の送付、仕事でわからないことがあったら質問、そのほとんどはメールで済みます。

便利な反面、返信がいつ来るかわからない、自分の望んだ答えが返ってこない、ちょっとしたことなのにメールで説明すると長くなるなど時間的なロスもあります。

電話で話す、もしくは直接会って話せば、数分で解決することもあり、そのほうが時間の短縮にもなります。メールより電話、電話より直接会って話す方が意思の疎通が図れ、「じゃあ次にどうしようか?」という話も進みやすくなります。

遠くにいる相手でも、会いに行ったほうが、物事が進むのなら手間を惜しむべきではないと思います。

 

そうはいっても説明べたな自分はついつい、メールに頼ってしまうんですが・・・

まあ見ての通り、文章も下手ですけどね。