シキサワノブログ

主に山形県の話題、ニュースについて書いていきます。

サクランボの季節

週末はサクランボの収穫をしました。 赤く色づいてます。 www3.nhk.or.jp 県内ではクマによる食害も出ているそうです。気を付けましょう。

天童市 らーめん本気や

初めていったお店です。「マジや」ではなく「ほんきや」さんだそうです。。 注文はエビ豚骨ラーメン。3色の彩がきれいです。 エビと豚骨という組み合わせが絶妙にうまい。 山形では珍しい組み合わせではないでしょうか。 ライス無料が地味にうれしい。限定…

山形市めんこいや めんこ山

めんこいやに数年ぶりに行ってきました。 めんこ山味噌を注文。ここは麺の太さが選べます。細麺、中太、太麺。 今回は中太をチョイス。 味噌ラーメンにキャベツ、もやしなどがどっさりのってます。ボリューム満点! おススメです。 www.yway.jp

酒田市 玉簾の滝

GW期間中唯一の遠出。と言っても県内です。 酒田市の玉簾の滝を観てきました。私は山形県人ですが、ここに行くのは初めてです。 玉簾の滝は近くまで車で行けて、駐車場から歩いてすぐの神社裏にあります。 途中の遊歩道に植えてある桜もきれいです。 ドド…

米沢市大心の鳥塩ラーメン

www.yway.jp 飲んだ後の締めに行ってきました。 おすすめの鳥塩ラーメンだけあって、うまい。だいぶ酔っててもうまさがわかりました。スープはあっさりですが癖になる味です。飲み干す勢いでした。 夜のみの営業なのが残念。昼もやってほしいお店です。

山形市あたご食堂のかつ丼

ボリュームのある 唐揚げ定食が人気のあたご食堂ですが、今回はかつ丼で。 とろっとした卵が絶妙にうまいっす。 www.yway.jp

ラーメン二郎仙台店

噂に聞くラーメン二郎に初挑戦してきた。 普通のラーメン屋と違い、注文システムが独特なので、初来店時は行ったことある人と一緒に行くべき。 自分も1人で行ったら戸惑っただろう。 20分ほどで店の外で待ち、店内へ。友人曰くこれでもかなり空いてるとの…

明治の館のオムレツライス

日光東照宮の近くにあるレストランです。昔の洋館のような外観で雰囲気があります。 まさに明治の館。ゴールデンウィークの真っただ中というある意味もっとも日光に近づいてはいけない日に訪問。そりゃあもう激混みですわ。中に入るまで1時間以上かかりまし…

足利フラワーパーク 夜編

引き続き夜編です。ライトアップした藤の花をご紹介します。 ライトアップされた藤。幻想的で昼とはまた違った印象です。 八重咲きの藤もきれいでした。 人気スポットだけあって、見事な花々でした。 この足利フラワーパークには藤だけでなく、1年を通して…

足利フラワーパーク 昼編

今更ですがGWに栃木県の足利フラワーパークに行ってきました。 藤の花がちょうど見ごろできれいでした。まずは日中の藤の花の様子。 圧巻の藤ドーム 栃木県内の人気スポット、しかもGWとあって混雑してましたが天気も良く最高でした。次回はライトアップ…

天童市倉津川の桜

倉津川の桜のライトアップ まだ少し明るい時間帯です。 だんだん暗くなってきました。さらに暗くなると・・・ 雰囲気が出ます。 例年だと満開のちょうどよい時期なんだろうけど、今年は開花が早いため葉っぱも相当見られました。それでも遠目には十分きれい…

鶴岡市赤川河川敷の桜

国道112号線から眺められる。きれいでした。

山形市霞城公園の桜

yamagata-np.jp 週末に観てきましたが、霞城公園の桜も終盤ですね。 ライトアップされた桜は幻想的です。 お堀に映る桜もきれいでした。

南陽市烏帽子山公園の桜

数年ぶりに烏帽子山公園の桜を観に行きました。 ちょうど今が満開で見ごろのようです。 露店も出店しており、週末は多くの人で賑わっていました。 周辺道路は混雑していて公園にたどり着くまで大変でした。 青空に桜が映えます。 木の上に花咲かじいさんの人…

天童市 房’s (ボウズ)

房’s (天童/洋食)房’s (ボウズ) - 天童/洋食 [食べログ]天童市にある洋食屋さんです。オムライスやパスタ、ハンバーグなどメニューは豊富です。今回はデミグラスソースのオムライスを頂きました。卵ふわふわでおいしかったです。オススメです!

小国町峠の茶屋の唐揚げ

小国町沼沢の峠の茶屋に行ってきました。噂に聞く唐揚げセットを食べてきました。なんともすげーボリューム巨大な唐揚げが5個!しかもあとはご飯とミニうどんという組み合わせ。唐揚げはとても食べやすく、美味しいのですが流石に完食は無理でした。3個食…

さくらんぼ

今週末はさくらんぼの収穫でした。山形では今週来週あたりさくらんぼのピークですね。街中にも観光客が多いようでした。

天童市のスルターン

スルターン (天童/インド料理)スルターン - 天童/インド料理 [食べログ]天童温泉近くのカレー屋さんスルターンに行ってきました。インド人?の店員さんの接客はとても丁寧。最近こういうカレー屋さんが県内に増えてる気がする。注文はマトン(羊肉)カレーとせ…

茨城県つくば市イチカワの煮干中華

http://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8014295/茨城県の食べログ上位のイチカワに行ってきました。なんと史上最高の2時間待ち。カウンターのみのお店で一度に入れる人数は多くありません。しかも開店前から行列のできる人気店。1日80杯という制限もあ…

麺組の味噌ラーメン

http://s.tabelog.com/miyagi/A0402/A040204/4000302/宮城県岩沼市の麺組に行ってきました。一時間の待ちは覚悟です。注文は味噌ラーメンです。うーん。史上最高レベルの味噌ラーメンかもしれん。なんというかスープのこくがちがう。待ち時間の価値は間違い…

Bistro marcy

山形市のBistro marcyに行ってきました。 おしゃれな洋食屋さんです。 注文はカマンベールチーズハンバーグ+ライスセット ハンバーグが小さく見えるかもしれませんが、上にのってるチーズがでかいんです。 チーズとハンバーグが相性ピッタリ。 値段はそれな…

熊文で米沢ラーメンを食す

米沢市の熊文で中華そば(大盛り)を食べてきました。 連休中ということもあり、14時過ぎにも関わらず店内ほぼ満席。待ちはなかったものの相席でした。ピーク時にはかなり混んだだろうと予想。時間をずらして正解だった。 具の量もスープもあっさり目のシン…

幸楽苑の塩ネギラーメン

幸楽苑の塩ネギラーメンです。たまに行くとメニューが増えている幸楽苑ですが今日はシンプルに。

山形市玄龍のワンタンメン

前々から気になっていたお店に行ってきました。 玄龍 (山形/ラーメン)tabelog.com 閉店間際にお邪魔したので、お客はほかに一組だけ。店内はきれいです。 注文はワンタンメン。 写真だと油が目立つが、実際食べるとあっさりめでおいしい。好みの味でした。 …

バカルディモヒートドライ

明日は休みなので晩酌です。 モヒートの割には癖がなく飲みやすい。あっさりしてます。 バカルディ モヒート ドライ | 商品情報 | サッポロビール [コンビニ限定商品 チューハイ・カクテル]バカルディ モヒート ドライ | 商品情報(チューハイ・カクテル) |…

まぜそば

最近こういうのをよく買います。まぜそば。 コンビニ各社、これが今の流行でしょうか。 ただこれはちょっと濃いめの味付け。なるとが見事に「の」

スーパードライスペシャルパッケージ

3月に入りすっかり春めいてきました。 休み前なので晩酌です。春らしい桜をイメージしたパッケージですね。 休み前のお酒は最高ですね。最近仕事で同じ姿勢で座っているせいか、肩こりがひどい。今までこんなことなかったのに。年かな。 あまりひどいような…

混ぜて食べる!半熟玉子の汁なし担担麺

セブンイレブンで売ってる汁なし担担麺。うまいです。珍しく2回買いました。 混ぜて混ぜて、食う! 量も多めで辛さもちょうどいい。

琴平荘の中華そば

中華そば処 琴平荘 (三瀬/ラーメン) 中華そば処 琴平荘 (コンピラソウ) - 三瀬/ラーメン [食べログ] 鶴岡市三瀬の琴平荘に初めて行ってきました。 旅館を営業していない冬期間のみラーメン屋をやっているという変わったお店。 そのラーメンが人気が出て、…

宮城峡蒸留所

宮城峡蒸溜所 | NIKKA WHISKY 宮城峡蒸溜所 | NIKKA WHISKY いつか行きたいと思っていた蒸留所見学。 ようやく行けました。 マッサン効果で観光バスも来てて、混んでました。 ガイドさんが工場の施設を案内してくれ、ウイスキーの製造工程を説明してくれまし…