シキサワノブログ

読書、ニュース、漫画、プロ野球、Jリーグ、映画、日常のことについて書いていきます。

雪まつりピンチ!

yamagata-np.jp

なんて記事が先日あったばかりだが。

一気に雪まつりさんは危機を脱したようだ。冬本番といったところか。

県内の雪まつりってどれくらいあるのかと思ったら

www.rurubu.com

これだけあった。あちこちでやってる。2月が多い。

 

しかし、今日1日でかなり降った。しかも今週いっぱい続くらしい。雪まつりはいいが、生活する分には勘弁してほしい。

車埋まってたよ。朝の雪かきも大変だこりゃ。

yamagata-np.jp

冬の朝は時間に余裕を持って出かけよう。

 

yamagata-np.jp

そして冬でなくても、飲酒運転はやめましょう!

晩酌



f:id:shikisawa:20170107225837j:image

休日前なので晩酌を

たこわさとキムチ。これで充分。

なかなか正月気分が抜けないな。

来週から本気だす!

慈恩寺

初詣は毎年の如く、年が明けた直後に慈恩寺へ。

近くでは年明け直前に花火が打ち上げられる。このためか結構混む。

今年一年の無事を祈ってきたよ。

全然きれいに撮れてないな。

ライトアップされた三重の塔

休止とか放牧とか

今年最初の衝撃ニュース。いきものがかりが活動休止を発表。

NHK9時のニュースもトップで報じた。

www3.nhk.or.jp

いやこれはショック。ほんとによい曲ばかりのグループだったからね。

3人は「放牧」という言葉で活動休止を表明した。

競走馬かよ、と競馬好きは思ってしまう。

そういう競馬的な意味でのリフレッシュ休養なのかな、と思う。

3人それぞれ充電期間を経て、またグループとしての活動に期待したい。

headlines.yahoo.co.jp

知らなかったけど、紅白SAKURA歌ったんだな。この曲も好きだわ。

デビュー曲を紅白の舞台で歌う。あとから思えば、ってところか。当然大晦日の時点で活動休止は決まっていただろうからね。

 

今日はいきものがかり聴いて寝るか。

大発会

 今日は2017年市場の幕開けとなる大発会でした。

headlines.yahoo.co.jp

 で、日経平均ですがいきなりの大幅上昇。昨年とは全く逆のパターン。まずは幸先の良いスタートとなった。(保有株への影響は軽微。なぜに~)

 

 さて、ニュースなどではトランプ次期大統領の経済対策に対する期待が、この上昇の1つの要因と言われている。NHKのニュースでは街の人の声として、「トランプは救世主」みたいな声が紹介されていた。選挙前はあれだけ悪く言われていたのに、完全な手のひらガエシに見える。

 しかもトランプ氏は大統領就任前で、まだ1つの政策も実施していない。期待だけが先行し過ぎているのではないか。アメリカ第一主義を掲げるトランプ氏が就任後どんな政策をうつのか。期待されるインフラ投資は本当に行われるのか。今後の動きに注目したい。

 それにしても、日経平均2万円台とかホントかよ経済界。

www.itmedia.co.jp

 2017年もトランプ旋風は続きそうだな。なるべく良い年でありますように。

 

2017年にやりたいこと

今週のお題「2017年にやりたいこと」

あけましておめでとうございます。

年末年始休業もあっという間に終わり、明日から仕事再開。

 

新年にふさわしいお題ですので、休みの最後にちょっと考えてみた。

 

  • ブログ更新・・・何回も断念していることだが、今年こそは続けていきたい。
  • 家事・・・掃除、洗濯、自炊をしっかりやる。野菜中心の健康的な食生活を目指す。家にあるモノもなるべく減らして、シンプルな生活を目指したい。
  • 読書・・・たくさんの本を読む。とりあえず北方謙三岳飛伝」が文庫になったのでこれは毎月読破していく。
  • 小説を書く・・・前からやりたいと思ってもできていないので。
  • 映画・・・これも毎月1本くらいは観たい。
  • 投資・・・まだまだ勉強中ですが続けていきたい。
  • 運動、筋トレ、自転車・・・普段運動しないもので。健康のため。
  • 防災、防犯、無事故、無違反・・・普段から気を付けたい。
  • 時間を守る。約束を守る。・・・当然のことか。
  • 仕事で使う知識の習得。
  • 家族、友人を大切に。多くの人と交流する。
  • 出会いを求む・・・だんだんいい年齢だからな。
  • 残業時間を減らす・・・上のことをやるには時間が必要。なるべく残業は減らしたい。効率的に仕事を進めよう。

こんなところ。今年1年も健康に過ごせればと思います。

皆さんにとっても良い年でありますように。

 

 

仕事納め

今日から6日間の休みに入りました。この1年もホントに早かった。

 

特に大きな予定もないこの年末年始。ゆっくり過ごしたいと思います。

 

まず今日は家の大掃除と行きましょうか。普段なかなか時間が取れないから時間のある時にやっておきたい。

 

年末年始は雪降るみたいですね。あまり降らないといいな。